チョキチョキ ちくちく楽しくハンドメイド

可愛い生地を見つけると、つい買ってしまう!そんなこんなで貯まった生地で何か作ってみよう。まずは大好きなネコさんを型紙から作ってみました。

庭のローズマリーでサシェを作ってみました

この冬、突然の雪で庭のローズマリー

折れたり、倒れてしまいました。

剪定には5月ごろが良いのですが、

家に持ち帰ったら爽やかな香りが部屋中に広がりました。

良い香りに誘われ、「サシェ」作ってみました。

 



 

爽やかな香りのローズマリーは、

抗菌作用もあり、キッチンやランドリーの消臭におすすめ。

お料理やスキンケア、虫よけにも活躍してくれます。

車にぶら下げたり、お部屋やタンス、

シューズボックスに置いてもいいですね!

 

ちなみにローズマリー花言葉は「誠実」「記憶」などです。

ローズマリーは古くから人々の暮らしに利用されてきました。

料理や香料に使われるばかりでなく、

古代ギリシャ時代から記憶や思い出の象徴とされ、

学生がこの枝葉でつくった花冠をかぶって学んだと伝えられます。

また、花嫁の冠に編み込んだりしたとのことです。

また強力な抗酸化成分であるロスマリン酸を

含有することが発見され、若返りのハーブとして

古くからの評判が再認識されつつあります。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村